Home
学会案内
第87回 日本美容外科学会
第86回 日本美容外科学会総会
入会案内
沿 革
定 款
論文検索
日本美容外科医師会
会 告
第87回 日本美容外科学会のご案内
第87回日本美容外科学会会長 水野 力
(岡崎市・アネシス美容外科院長)

21世紀に入り、日本の社会が変革している中で、医学においても同様に大きな転換期を迎えています。美容外科分野でも、昔ながらの手術ひとすじだけでは患者さんのご要望に十分答えることができず、美容皮膚科、レーザー医療、抗加齢医学などの領域を含めた包括的な知識や技術が要求されています。このような改革期においては、今一度、美容外科の基礎を築き上げることも重要だと考えられます。特に美容外科では、みようみまねの自己流で技術を習得してきており、十分な教育がなされてきたとはいいがたい現状です。プチ整形などの切らない美容医療が日本では盛んであるということは日本の美容外科医の技術の低さにも一因があるかと思われます。本来の美容外科手術を受けるべき患者さんが切らない美容医療に頼らざるをえない状況なのかもしれません。美容外科医の技術向上には1〜2年の短期間で修得できるものではありません。地道な努力、熱意が必要です。

美容外科学会として、卒後教育セミナーのようなプログラムを企画することも有意義なことと考えています。そこで今回の学会では、美容外科の基礎的話題を取り上げ、より実践的で、すぐ臨床の現場で役立つような内容にしたいと考えています。発表形式でも動画やビデオ中心で演者の方にお願いしようと思っています。今回の学会に出席いただければ、1日で美容外科についてかなりの部分が分かってしまうようにしたいと考えていますので、ぜひ多くの方にご参加いただけるようお待ち申し上げます。他科の先生方も美容外科の基礎を勉強できる良い機会ですからぜひともご参加下さい。

第87回 日本美容外科学会

1.会期:2004年11月7日(日)

2.会場:パシフィコ横浜・会議センター3F
横浜市西区みなとみらい1-1-1 TEL: 045-221-2155
http://www.pacifico.co.jp/

3.テーマ:「美容外科を基礎から学ぶ」

4.演題募集要項:
言  語:日本語または英語
発表時間:7分
抄  録:演題名・発表者名(先頭に)・共同演者名・抄録(和文300単語以内、英文300単語以内、合計1000〜1500字位)をFDまたはCD/Rに保存し、演題申込書とともに郵送またはFAXで送付して下さい。Eメールでお申し込みの場合は、抄録に氏名・住所・電話/FAX番号・所属機関を明記して下さい。

※同時通訳はありません。できるだけスライド内に英文併記して下さい。


演題募集締め切り:平成16年8月20日(必着)

5.参加申込方法:
参加申込用紙、演題申込用紙に記入後FAXでお送り下さい。
プログラム編集のためFAXと別に内容をFDまたはCD/Rに保存し、演題申込書とともに郵送またはFAXで送付するか、Eメールで送ってください。
Eメールは添付ファイル形式ではなく内容だけを箇条書きテキストにてお送り下さい。
可能な限り和文、英文両方お送り下さい。


6.参加費:15,000円

7.企業展示について:
下記の事務局までお問い合わせ下さい。

8.事務局:日本美容外科学会総会事務局
〒105-0004 東京都港区新橋1−12−5
TEL:03-3571-1270 FAX:03-3573-2113 Eメール:jsas@mac.com

このページのトップへ

JAPAN SOCIETY OF AESTHETIC SURGERY